今日のお題は
世阿弥が能の秘伝として書いた
『風姿花伝』です
ぜあみ…? 能…?
日本の室町時代初期の申楽師で
父の観阿弥とともに申楽を大成し、多くの書を残してますよ
今日のお題
世阿弥が『風姿花伝』の最初の版を出したのは、1400年のこと。
「秘伝」として書かれた本書は、明治時代に再発見され、以後長きにわたって幅広い読者に読まれ続けています。
一般に「能楽の本」として知られる本書ですが、広く読まれるには理由があるのです。
第一に本書は、「勉強論」であり、「教育論」であるということ。
「初心忘れるべからず」という本書から生まれた格言の通り、一貫して世阿弥は学び続けること、成長のための努力を続けることの大切さを説きました。
彼は、どんなに才能がないように見える人間でも、工夫次第で「花のある役者」として大成できることを力説します。
そして若者も、歳とった人物も、褒めることによってその力は引き出せると、座長 の立場から世阿弥は説いています。
つまり本書は、日本最古に等しい自己啓発書であり、またコーチング論を展開した 書、と言うこともできるわけです。
また本書は、「いかにお客に喜ばれる能を提供するか?」という面から追求された、本格的な「ビジネス論」でもあります。
誰もが持っている、人より優れた要素……それが本書で再三語られる、演技における「花」という言葉になりますが、誰もが持つ「花」をいかに効果的に、最高のタイ ミングで、相手に披露するか?
その究極が「秘すれば花」という名言になるのですが、その真意は手の内を明かさずにして、知らず知らずのうちに相手を惹き付けてしまう心理戦術。
交渉、プレゼン、 マーケティングなど、ビジネスにおける戦略として重要なことが、すでに本書には含 まれているのです。
13歳の頃に一人の旅芸人をカリスマにした成功戦略は、現代のビジネスパーソン にもそのまま使えるテクニックになるでしょう。
そして最後に、本書は怒濤の人生を送った一人の偉人が、その生涯で学んだ教訓を 後世に残そうと、改編に改編を重ねて残した「人生論」であることを忘れてはいけません。
若くして成功した世阿弥でしたが、父であった能の確立者・観阿弥や、将軍義満の死後、名声を羨んだ人物によって不遇を味わうことになります。
世から忘れられるのみならず、佐渡への流罪まで経験することになってしまったのです。
そんな境遇にあっても、綴り続けたのが『風姿花伝』でした。
なぜ、彼はそこまで諦めなかったのか?
それは世阿弥が追い求めた、能というものの本質にあります。
それは「人々を幸福にすることだ」と、彼はストレートに自身の使命を説いています。
人々を幸福にする目的のために、彼は「能」という芸能を大成し、優れた演技者を育て続け、また多くの素晴らしい脚本を書き続けたのです。
『風姿花伝』致知出版社
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所長視点
井戸を掘っていけば、地下水にあたり、地下水はすべての井戸につながっているように、いつの時代も本質を掘り下げていけば、同じ答えにつながっていくような気がします。
スポーツであっても、能であっても、仕事であっても『人々を幸福にすること』が生き方として定まっている人は輝いて見えるし、人生そのものが楽しそうです。
人々を幸せにするには、人を幸せにできるぐらいに自分が幸せを感じていることが重要です。
自分の幸せをおすそ分けすること…これが人々を幸せにつながるんですね
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